インフルエンサーがすごいエンジニアとは限らない

フォロワー数が多いということがその人の技術力の担保ではないことに注意しましょう。しかしフォロワー数を稼げる人材はマーケティングの才能を持っているので使い方次第でとても強い人材となります。
コミさん 2024.04.04
読者限定

最近のソフトウェア技術の界隈ではDiscordが最先端です。
ちょっと前まではX(元ツイッター)が震源地だったりしたのですが、最近でいうと最新技術(例えばPyTorchの最新APIとか)はDiscordの小さなコミュニティの中でやり取りされている傾向があるようです。
GitHubのIssueは実はDiscordで議論されていたものを形として残したものであるケースが増えてきており、OSSの進化の中心地というのが変わりつつあるようです。

そんな技術者が交流する場としてXは大きな役割を担っており、なんやかんやでXを見張っておけば新しい技術を割と早いタイミングで認識することができます。
最新技術にアクセスするという点ではHackernewsとかRedditも一つのプラットフォームですが、一般の日本のエンジニアにとってはXが最も親しみやすいプラットフォームなのではないかなと。

ところでXのソフトウェアエンジニアの界隈において、インフルエンサーと呼ばれる人が一定存在します。
例えばフロントエンド技術においては@mizchiさんだったりデータサイエンスの界隈では@TJO_datasciさんです。
これらの方はかなり実際に実力があり発言に一定の信頼性があるためフォローしておいて良い人たちですが、一方でXには有名なだけで大して技術力がないという人材も存在しています。

今日はそんなネタで書いていきます。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、2728文字あります。

すでに登録された方はこちら

読者限定
何を内製開発するのか
読者限定
起業した若者に寄ってくるおじさん
読者限定
オンラインビジネスマッチング会で地獄を見た話
読者限定
成長に繋がった本を紹介する
読者限定
組織内のエンジニアキャリアパスの整備
読者限定
ITコンサルの営業の仕方
読者限定
僕が業務に生成AIを使わない理由
読者限定
今の時代は多分データエンジニアが一番採用が難しい