更新をしばらくお休みします

新規事業にチャレンジするのに1, 2ヶ月ノンストップで走り抜ける時間を確保したいです
コミさん 2024.06.17
誰でも

気がつけば夏になり、年度始めの計画フェーズが終わって色々プロジェクトが動き出した時期ですね。

IT業者の皆様におかれましては実はこのくらいの時期は結構営業マンから事業企画くらいの人たちが一番繁忙期なのではないのかなと思います。

さて、そんなわけで自分の会社も結構忙しくなってきています。

大企業からの新規事業のPoC開発が数件入ってきており、他にも採用支援とかコンサルティングなど色々案件があり、明らかに忙しくなってきています。
実際、夜にPS5でサイバーパンクをやるのが趣味だったのがここ2週間くらいPS5を起動できていないです。

ということで、掲題の通りしばらく更新をお休みしようかなと思い、今回の投稿になります。

***

お休みするにあたって、普段のクライアントワークが忙しいというのはあるのですが、現在自社で進めているサービス開発に少しでも多くの時間を確保するため、というのが結構理由としては大きいです。

まあ何をやっているかというとお楽しみにというところではあるのですが、ざっくり人材系ということだけネタバラシしておきますね。
有料職業紹介の許認可を必要とする事業をやろうかなと思ってまして、その許認可の取得がだいたい3ヶ月くらいかかるのです。

その間に企画から運営体制整備、プロダクト開発、プライバシーポリシー等のリーガル周辺をガッツリ固めようと思っていて、まあ結構時間と体力がモノを言うという状態でして.....

このtheLetterって実は結構書くのにMPを消費するものでして(theLetter自体は結構良いUXです!)、内容考えて論点整理して...とすると意外と時間が必要なんですよね。

ただその執筆時間をサービス開発に充てたらもっと将来に繋がりそうだなーという思いもあり、今回思い切って2ヶ月くらいお休みの期間をいただこうと思ってます。

そんなノリなので最近はXにもあんまり投稿してないですね。

9月くらいには再開したいので、その頃には自社サービス開発の裏側について楽屋トークができると良いですね。

それこそ、クライアントワークをして稼いでる会社が売上の立て方を自社サービス経由にするという、売上構成が人月商売の属人的なものから非属人的なスケーラブルなビジネスになるというタイミングになる可能性があり、結構面白い感じになるんじゃないかなと思ってます。

ということでしばらく2, 3ヶ月ほどお待ちください!

またお会いしましょう!

無料で「ソフトウェアエンジニアリングとビジネスの間」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

読者限定
障害発生、あなたはどうする
読者限定
5年後10年後にどうなっていたいかがキャリアの手がかりだと思う
読者限定
要件定義の前の要求整理もエンジニアの仕事
読者限定
なんやかんやでWeb開発は全部TypeScriptで良いのでは?
読者限定
プレイングマネージャーという幻想
読者限定
壁打ち会を実施しました
読者限定
優秀なPMOは何をしてくれるか
読者限定
何を内製開発するのか