優秀なPMOは何をしてくれるか

いわゆる"こぼれ球"を拾ってくれるのがPMOだが、具体的にどういうアクションが欲しいのか
コミさん 2024.05.20
読者限定

ソフトウェア開発に限らず、あらゆるプロジェクトにおいてプロジェクトマネージャーという人材は必要です。

ただ同時に、プロジェクトの規模次第ではあるものの、プロジェクトマネージャーの補佐を担ってくれる人材は一定必要であり、それを担ってくれるのがPMOです。
PMとの違いとして、PMは1人の人材を配置するのに対してPMOはプロジェクトマネジメントを行うチームといった感じでしょうか。

PMOの設置方法、チームでの活躍方法は結構バラバラです。
というのも、プロジェクトにがっつり入り込んで司令塔になるパターンだったりプロジェクトのマイルストーンに応じてPMOがゲートウェイとなってレビューを行うなど品質コントロールを行うパターン、もしくはプロジェクトのコントロールをPMに任せつつPMに対してアドバイスだけを行うパターンなど、本当に様々です。

今回は優秀なPMOはどんなことをしてくれるのか、そんな話です。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、1988文字あります。

すでに登録された方はこちら

読者限定
障害発生、あなたはどうする
読者限定
5年後10年後にどうなっていたいかがキャリアの手がかりだと思う
読者限定
要件定義の前の要求整理もエンジニアの仕事
読者限定
なんやかんやでWeb開発は全部TypeScriptで良いのでは?
読者限定
プレイングマネージャーという幻想
読者限定
壁打ち会を実施しました
読者限定
何を内製開発するのか
読者限定
起業した若者に寄ってくるおじさん