要件定義の前の要求整理もエンジニアの仕事

エンジニアの仕事はコードを書くだけではない
コミさん 2024.06.03
読者限定

そもそもエンジニアという単語が悪いというか、世間的にはエンジニアとプログラマーという単語は明確に区別されるべきかなと考えています。

最近Xで「指示や設計書が無いとコード書けないエンジニアは役立たず」的なポストが軽く炎上していました。

しのゆ𝕏酒くずエンジニア
@shinoyu
指示や設計書がないとコード書けないって、それエンジニアじゃなくてキーボードカタカタするだけ君なんですよ。自分でどう作るか考えて顧客要望に沿ったものを提案して実現するのがITに限らずエンジニアのお仕事なんですな…
2024/05/30 22:29
59Retweet 470Likes

個人的にしのゆさんの言う通りかなと思っていて、言われたことをコードで表現するだけの人間は生成AIに代わられるべきかなと。

別に生成AIの時代になる前からエンジニアは当たり前に顧客と向き合うべきではあるわけですが。

というかそもそも顧客と対話する作業を要件定義と言っちゃうエンジニアってかなり視座が低いのではないのかなと思います。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、1031文字あります。

すでに登録された方はこちら

誰でも
更新をしばらくお休みします
読者限定
障害発生、あなたはどうする
読者限定
5年後10年後にどうなっていたいかがキャリアの手がかりだと思う
読者限定
なんやかんやでWeb開発は全部TypeScriptで良いのでは?
読者限定
プレイングマネージャーという幻想
読者限定
壁打ち会を実施しました
読者限定
優秀なPMOは何をしてくれるか
読者限定
何を内製開発するのか